国信大の学生証を読み取るAndroidアプリを作りました

国際信州学院大学の学生証にはIC(FeliCa)が内蔵されていて学生情報が記録されています。

最近では年末の大学事務休業期間に帰省等で安雲野を離れている人のために都内のイベントで発行業務を行ったりしました。

また、2020年度は郵送でも発行を行っています。

郵送で学生証の発行を行います

この学生証に記録された情報をNFCで読み取るAndroidアプリを作ってみました。Android 4.1以降のNFC搭載端末なら動くと思います。

playストアに公開しました。以下のリンクからインストールしてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kokushin_u.scc.sidreader

アプリ起動後、スマホに学生証をかざすと記録されているデータが表示されます。

NFC対応Android端末とC97等で発行した学生証をお持ちの方は試してみてください。

ソースコードはgithubに公開しています。https://github.com/sui-scc/suiIDviewer

ちなみにICカードへの記録フォーマットはこんな感じです。C97で発行したものはデータ形式バージョン0(上)、2020年になってから発行したものはバージョン1(下)になっています。

データ形式バージョン0
データ形式バージョン1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です